ユートピア

先日、ありがたくも90sのコーナーで読んでいただけましたので、そのときの話をば。


The OffspringのThe Kids Aren't Alrightをしてみました。
オフスプリング、かっこいいんだよねー!好き好き!
おそらくわたしが聴く(というか聴いた)唯一のパンク・ロックバンド。

若いときは単純にめちゃくちゃかっこいい曲だと思っていたのですが(カラオケで盛り上がれそうな曲だし)、
歌詞をよくよく読んでみると、反社会的だったんですよね。

こんな反社会的な曲を蒼い夜はかけてくれるのか…と思いつつ、
でもかっこいいし大好きなんだよねー!ということで、ダメなら読まれないだけだからいいかなと思いまして。
読まれなくてがっかりするのはこの世で自分だけですし。

反社会的な曲なので何を書こうかと迷いつつ
「とてもかっこいい曲だと思っていたけど、現代社会の問題を扱った曲でした。
2015年の今この歌について深く考えますね。どこの国の子どもたちが夢を見ることができる社会だといいですね」
と書いてみました。

うーん、真面目でしょ。
でもこうでも書かないとこんな曲はかけてもらえないと当時は思ってました。
こういうことはパンクに関係なく大人として常に思っているし、そもそもパンクってそんなものだし。

そしたらですね。
じょんでぃはそれを上回る真面目さで返してくれたんですね。
ものすごくたくさん話してくれたので要約すると…。

パンクは反社会的なものだしそれがよく溶け込んだ曲ですね。
どの国でも子供たちが夢を見れる社会、本当にユートピアではないかという思いもしてみたり、
実際、大変になる状況が来てるじゃないですか。
世界的な雰囲気がこうして連鎖的に変わって行くようでもあり、
なんというか夢というより現実をさらに追いかけるような雰囲気をたくさん持っていますので。
僕と同じ世代、もしくはもう少し年上の人生の先輩方がもっと与えて授かって意志を伝えれば
僕らの子供たちもそうして大きくなれるのではないかとよく考えます。
最近友達ともよくそういう話をします。


うーん、とてもじょんらしい言葉ですね。

わたしはじょんのことを特別社会派だとは思っていませんが、
お友達と話しているというように、あの世代の青年は普通に考えていると思うんです。
世の中のことをね。

なので、本当に普段からよく考えているんだろうなと、とてもじょんらしい言葉で表現されたなあと思いました^ ^
蒼い夜は、歌詞が過激でもかけてくれることが自分の経験で分かりましたし!

150907リクエスト

150907リクエスト The offspring
The Offspringでは3曲目なんですね。
自分のリクエストが蒼い夜では初めてだったというのも嬉しい。
2曲目のPretty Fly (For A White Guy)は流行りましたよね~。

ちなみに。
わたしはこのリクエストを自分の耳ではリアルタイムで聴いていません。
録音ボタンをぽちっと押したまま寝てしまい、朝までずーっと録音されてました。
それを聴きました。
は!と翌朝飛び起きて選曲表を見たら、ものの見事にThe Kids Aren't Alrightが書いてあったので、
急いで聴きなおしたらちゃんと録音されててよかったですよー。

リクエストを始めて1年経ちました。
地道に続けているんですけど、これは自分の誕生日にしたリクエストだったので、読まれてよかったです^ ^
今年も素敵な1年になりそうです。
じょんでぃ、ありがとー。
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2015/09/21 18:47 ] SHINee 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する