ライブビューイングのアンケート投票結果に関する簡単な考察

『THE STORY by JONGHYUN EPILOGUEのライブビューイングを観てジョンペンになりましたか?』というアンケートをTwitter上で行いました。
これは投票結果に対するごくごく簡単な考察です。
ライブビューイングに行きたくても行けなかった方はたくさんいらっしゃると思いますが、ここでは参加された方の数字を元に考えていきたいと思います。
あまり大したことは語ってませんが、個人的な考察なので、あくまでイメージとして捉えていただければ幸いです^o^

----------------

◆投票結果
有効回答数:668
①元からジョンペンの方:50%
②ライブビューイングを観てからジョンペンになった方:4%
③ライブビューイングを観ても推しは変わらなかった方:46%

この結果に関して特筆すべきことは、ジョンヒョン推しではないのにライブビューイングに参加した方が全体の半分近くいらしたということです。
参加者はジョンペンさんが多いのはもちろんだと思いますが、「ソロコンサートを観てみたいな」と参加された他ペンの方も多かったんだなあと個人的には思います。
ジョンペンとしては嬉しいお話ですね^o^

----------------

次に投票結果を数字の切り口で見ていきたいと思います。

◆前提となる数値
ライブビューイング参加者数:10,000人 ←公式だと1万人だそうなので、全体を見直します(2016年1月3日に更新)

上映映画館は全国52カ所で10,000人が鑑賞している、という話だったようで、ここではそれを正として考えたいと思います。

◆投票結果から導き出される数値
ライブビューイング参加者数を10,000人とした場合、投票結果と照らし合わせると以下の数字が見えてきます。

①元からジョンペンの方:5,000人
②ライブビューイングを観てからジョンペンになった方:400人
③ライブビューイングを観ても推しは変わらなかった方:4,600人

①②③の合計数:10,000人

①のジョンペンさんの参加者数がどのぐらいの規模かと言うと、パシフィコ横浜の収容人数が5,000人なので、それと同じくらいジョンペンさんが集まったということですね。
NHKホールでは収まらない人数ですよ!

③ライブビューイングを観ても推しは変わらなかった方が4,600人とのことですが、これもパシフィコ横浜と同規模ぐらいでした。
ジョンペンさんじゃなくてもかなりの方が劇場まで足を運んだという結果でした。

①②③を合わせると10,000人ですから、この数字が正しいと仮定するとホールクラスでソロコンサートがやれちゃうかも⁉︎という規模です。
少なくとも、収容人数2,000人クラスのホールで5回分の人数なので、ホールツアーは可能だと言えると思います。

コンサートは、ここに日程とチケット代金という要素が加わってから考えるべきですが、それを考えると複雑すぎるので、ここではそれらを含まず算出したものになります。

----------------

ということで、日本でソロコンサートなんてありえないよなあと漠然と思っていたのですが、数字で出してみると意外とアリかもしれないと思うようになりました。

ジョンヒョンの魅力を余すところなく伝えられるコンサートをご覧になった方が、それなりの数でいらっしゃるということが分かったので、ライブビューイングがあってよかったなと思います。
「ジョンヒョンの魅力を誰かに伝えたい」「ソロコンサートがとても素敵だったのでたくさんの方に観てもらいたい」と思っていた方には嬉しいイベントでしたよね^o^

なんだかいろいろ言われがちなジョンヒョンさんですが、わたしは腐ってもジョンペンなので、彼の素敵なところはいつだって誰かに伝えたいと思っています。
だからTwitterでも意識的に語るようにしているんですね。
やっぱりジョンペンさんが増えたら嬉しいですから^o^



ジョンヒョンさん、これからも素敵な音楽を聴かせてくださいね。
なんだかんだ言いつつも、あなたの音楽を楽しみにしている日本のファンは多いから、これからも一つよろしく頼みますよ~^o^
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2015/12/13 05:55 ] SHINee Jonghyun | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する