意思 -日本楽曲全曲コメント vol.2-

こんにちは。
SHINeeの日本のアルバムもついに4枚目!ということで、2年半ぶりに日本楽曲全曲コメントの続きをやろうかと。
前回はこちら ☞ ♪♪♪
続きなので、ちょっと遡って2nd アルバムのBOYS MEET Uからになります。
BMUは、一部シングルのときに書いた曲もあるので、アルバム収録曲のみです。
コメントっていっても、単なる個人的な感想です。

--------------------------------------

■Password
2nd アルバムの中では一番好きです。
日本におけるじょんの歌を魅せてくれた歌ですよね。
日本でもこういう歌を歌わせてもらえるようになったかあって、じょんぺんとして感慨深い歌でしたよ。

■Breaking News
BOYS MEET Uのタイトル曲。
ツアーの印象が強いのですが、セットリストの中でもしんどいところに差し込まれている歌だけど、
どんなにバテてても、毎回力強いパフォーマンスを見せてくれる歌ですよね。
アルバム曲なのにMVを作ってくれて嬉しかったなあ。

■Kiss Yo
底抜けに明るいので、ライブでしか歌えない歌だと思うんですけど、
実は「SHINeeにこういう歌詞を歌わせちゃうんだ!!!」とびっくりしたんですよね。
日本語で聴かないと意味がないなあと思った初めての曲でした。

■BURNING UP!
あれだけLIVEで観ているのに、音楽としてはまったく感想が思い浮かばない不思議な曲。(すみません…)

■I'm with you
BOYS MEET Uは12曲中バラードが6曲もありましたけど、これも素敵ですよね。
ただ、2nd アルバムはバラードがこれでもか!と詰め込まれていたので、
ツアーの印象の方が強いかも。

■Downtown Baby
I'm Your Boyのタイトル曲。
個人的にはDazzling Girlの流れを汲む歌だと思っています。
Dazzling Girlのコメントで「こういう感じの明るい元気になれる歌も、いっぱい歌ってほしいなあ」と書いたんですけど、
ついにその後を継いだ歌が出てきたなと思いました。

■LUCKY STAR
hAYxLid_20160214094711146.jpg
聴いているとなぜか泣ける曲。
うまく理由を説明できないんですけど、ものすごく泣きたくなるんです。
じょんの低音って他の歌ではあまり聴けないんですけど、この歌では聴けるんですよね!
それがすごく嬉しいです。

■Everybody (Japanese Version)
意外と出だしの日本語がクセになった曲。
レコード会社に調教され続けた結果、この曲あたりから、韓国のタイトル曲が日本語バージョンになったからといって、
動じなくなってしまったなあと思いました。
日本語で歌うと単独コンサート以外でも披露できるようになるので、
この歌はかっこいいし、ファンも掛け声なんかで盛り上がるから、やっぱり日本語バージョンになってよかったなと。
SHINeeのファン以外にも観てもらいたい曲ですよね。

■Picasso
これはもうLIVEの印象が強くて。
アルバムで聴いたとき、あまりピンとこなかったのですが、パフォーマンスを観て納得した歌でした。
ちなみに、SHINeeのハイレゾを初めて聴いたとき、衝撃を受けたのはこの歌でした。
CDとぜんっぜん違うんですよ。

■3 2 1
z4fCK20.jpg
この歌は歌詞が大好きです。
元気がないとき、よく聴きます。
「強いハートをリロード」というフレーズが大好きです。
ソウルコンで韓国語で歌っているのを観たとき、ついに日本楽曲が現地の言葉で披露されるようになったかあって、感慨深かったです。
でも、バグはあんで!

■365
実はアルバム収録曲の中で一番好きでした。
2014年のアリーナ/ ホールツアーの1曲目でしたが、東京ドームではセットリストが変わったのでそこから落ちちゃったんですよね。
それがちょっとさびしかったです。
またいつかパフォーマンスを観たいです。

■Sunny Day Hero
LIVEとCDでは大違いの歌。
CDだと小さくまとまっちゃってね。
聴いたときがっかりしてしまった歌なんです。
なので、CDではあまり聴かない歌になってしまいました。
LIVEで観るのは大好きなんだけど。

■Perfect 10
2014年のSHINeeだからこそ歌えた曲だろうなあって思います。
かわいいんだけど、もう二度とLIVEでは観れないだろうな。

■Bounce
歌詞は笑ってしまうのですが、曲は好きです。
てみんの低音がいいなあと思った曲でした。

■Dream Girl (Japanese Version)
日本語の歌詞、キライじゃないです。
マイクスタンドのパフォーマンスは言うことなし。

■Colors of the season
いい曲ですよね。
J-POPのバラードの王道という感じがして、すごくいいなあと思います。
これを生バンドで聴けてよかったですよー!

■Boys Meet U
BPi2NbfCUAAQKLw.jpg
スクラッチの悪夢はここから笑。
プロモーションをしっかりとやった曲でしたよね。
これも日本のSHINeeにしか歌えない歌だなあと。

■D×D×D
ものすごくかっこいいけど、正直に書くと実はピンときていない歌。
どうしてピンとこないのかなあって今でも悩んでいます。
もう少しステージ上のパフォーマンスを観たいですね。

■Wishful Thinking
すみません、この歌詞の男性が彼女に未練ありすぎて、まったく共感できないのですよ。

■WANTED
これは日本のSHINeeっぽい楽曲だなと思います。
「High riskなのにNo return」っていいフレーズですね。
振付がかわいすぎますね。
あんなダンス、SHINeeにさせちゃうんだあってw

■BOYS WILL BE BOYS
アルバム収録曲では一番好きです。
歌詞がいいなあと。
じょんの「勘違いされやすい 僕の人生」を聴くと、胸がぎゅうううぅぅぅっとなります。
このフレーズを歌わせて正解だわ。

■View (Japanese Version)
「アラワアルン」の意味は未だに誰一人として分かっていないと思う。
でも、悲しいかな、日本人だからもうそれで歌えちゃうんだよねー。
母国語へのローカライズの威力ってすごいなあと、久しぶりに驚いた曲です。
じょんのオリジナルの歌詞があまりにもステキだったので、この歌詞にはまったくもって納得できないんだけど、
日本語にならないと、ファン以外の人が集まる場所では披露できなくなるので、悩ましいところです。

■Your Number
proxy_20160214095712647.jpg
ストーリーが思い浮かぶ歌詞で、MVもかわいかったですよね。
梨乃先生の振付もさすがでした。
でも、こんなすごい一目ぼれしたら、その後の人生が変わってしまいそう。

■Good Good Feeling
何度も書きますが、『数列さえも美しい』というてみんのフレーズが大好きです。
Sing Your Songのカップリングでしたけど、SHINeeのシングルのカップリングは本当に素敵な歌が多いなあと思いました。

■Photograph
これものちのち2016年のSHINeeにしか歌えなかった歌になるんだろうなあ。

■Sweet Surprise
ストーリーが甘い。甘すぎる。
あとはツアーの演出の威力が凄まじくて、破壊力満点。
わたしだって若いころはこういう恋愛してましたよ!←

■Sing Your Song
2015-09-29 133837
これ、本当にいい歌ですよねえ。
アルバムの中で通して聴く方がよさが映える気がします。

■Moon Drop
J-POPなバラードでいいですよね。
好きな方多いのがよく分かります。

■LOVE
これはもう…東京ドームがあったから思い入れがありすぎて泣いちゃうよね。
聴く度に胸がいっぱいになります。
夢を叶えたあの場所にいられて、幸せだった記憶がよみがえります。


--------------------------------------

ぜえぜえ。
久しぶりにやったけどやっぱり大変…!
そして、普段書いている記事より語彙の少なさを痛感するテーマ。

>彼らが「日本ではこういう歌が歌いたい!」という意思が持てるようになったら、
と、前回書いたのですが、4th アルバムでは「かっこいいアルバムを!」という想いがあったようなので、
2016年にして、ようやっと本人たちの意思を反映させたアルバムが出たのかなあと思っています。
地道に日本活動を続けてきたからこそですよね。

あと、わたしが外せないのはハイレゾ笑。
SHINeeもハイレゾで出してーーーーーーー!と騒ぎまくっていたら、I'm Your Boyがひっそりと発売されて大喜びし、
D×D×Dにおいてはレコード会社が大体的にハイレゾ試聴会もやって、ようやく市民権を得ました!
2016年はSWJにおけるハイレゾ元年ですね。
ハイレゾについては語らせると長いので、割愛しておきます。

前回も読み返してみたんですけど、ようやく日本のSHINeeならではの曲が増えてきたなあと思います。
真面目な話、5人が揃う時間もあと少ししかないので、韓国でも日本でも、たくさんの曲が聴けたらいいなあと
最近はそればかり思っていますね。

まだツアーも始まったばかりなので、わたしももう少し観たら曲の印象が変わるような気もするのですが、
今のわたしの感想を残しておきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2016/02/14 10:55 ] SHINee | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する