有言実行の男

こんにちは。
かねてより書きたい書きたいと思いながらきた、てみんの音楽について思うことを、今日は書いてみますね^^

--------------------------

てみんは、もっと多彩な歌い方が出来るようになればいいなと思う。
彼の実力は、最近の韓国の活動でも実証されているが、
成長著しいが故、聞いている方も期待が大きくなってきた。
彼は音楽に対して貪欲だし、挑戦することに躊躇がない。
「てみんは歌が上手になったね~。頑張ってるね!」と言ってあげるのも必要だけど
彼は、既に次のphaseに入ったので、次にどんな言葉をかけるのが相応しいのかこちらも楽しみだ。


これは2013年5月にわたしがてみんに対して思ったこと。
この場合の韓国の活動とは正規3集のことを指します。
5月に書いたことだから、WSSのときかな。

てみんは正統に進化したという感じ。
このまま引き出しを深くしていけばいい。
彼が見ている方向性に向かえば間違いないと思う。

これは2014年7月のわたしがてみんに関して書いたこと。
ACE活動の直前に書いたものです。
これを書いたあとにソロデビュー(同年8月)の話が出たんですよ。

過去の自分が書いてきたことを読み返しながら、てみんの今回のソロアルバムを聴いてみると、
昔の自分がてみんに対して思っていたことは、あながち間違っていなかったんじゃないかって、そう思いますね。

過去の自分の言葉のとおりであるならば、ACEのときは引き出しを深くしていくことに注力をしたんだと思います。
ACEというアルバムは、どこをどう切り出してもてみんはてみんなんだけど、
その切り口から見えるものは、同じ模様だったと思うんです。
「同じ模様」というのは、「単調」という意味ではなく、それがてみんの当時の「個性」だったんですね。

ソロ歌手として活動をしていくのであれば、個性を出すことはとても必要ですよね。
他の人もできるようなパフォーマンスなら、ソロとしてやっていく意味ないですもん。
やるなら「これはてみんしか出来ないな!」と思わせたいですよね。

この「これはてみんしか出来ないな!」という点においては、これまでダンスが果たす役割が大きかったと思うんです。

今回のPRESS ITというアルバムでも、それがさらに進化してましたね。
Press Your Numberは言わずもがな、一番最初に公開されたDrip Dropなんて、
このコはこんなに踊っているのに歌えちゃうんだ…!って久しぶりに衝撃でしたよ、わたしは。
ここまで作り上げたてみんのフィジカルな面も驚きでしたが、これを完成させるまでに至る過程を思うと、
本当にスゴイ男のコだなって、あらためて思いました。

そして、忘れてはならない彼のもう一つの個性。
それはあの歌声ですよね。
ずっと前から、大事な個性でもあるあの声をどう表現したらいいかなあって思っていたのですが、
少し前の記事で「ゆらぎ」だと表現をしてみたんです。(共感してくださった方、ありがとうございました)
あれは誰も真似ができない、てみんだけが授かった歌声ですもの。
以前は不安定な感じというか、ある種の危うさを秘めていたと思うんですけど、
今はそれももう昇華して、しっかりと磨いて、そして自分の個性にしちゃうんだもんね。
てみんはやっぱりスゴイ男のコだよ。


今やその「ダンス」と「歌声」というてみんしか持ち得ない唯一無二の武器が、
彼の個性あふれるパフォーマンスを作り上げているかと思うと、これからも期待できるなあ!
きっとまだまだ伸びるね。
てみんが見ているこの先の未来を、わたしも一緒に見てみたいです。


てみんのこと、わたしは「有言実行の男」だと思っているんです。
貪欲であり努力もする人なので、ファンの前で宣言をしたことはもちろんだけど、
わたしが知らないだけで、他の場でもいろいろと口にしていると思うんです。
そして、それを宣言したとおりやり抜く、そんな男性だと思っています。

ちなみに、じょんのことは「期待を裏切らない男」だと思っています^^
じょんぺんさんなら、きっとこの言葉の意味が分かるんじゃないかと。
こういうキャッチコピー的なものがついているコは、わたしの中では今のところじょんてむの二人だけです。


この記事に、アルバムの感想も入れておきたかったんですが、もうちょっと聴いてから書こうかなと。
といいつつ、書かないで終わっちゃうかもだけど。。
じょんのBASEや小品集ですら残してないですからねw
じょんぺんのくせに!←
いい機会だからじょんのことも残しておこうかなあ。


それでは、またお目にかかります。
てみんの音楽人生が、これからも豊かなものでありますように。
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2016/02/27 17:40 ] SHINee memo | TB(-) | CM(2)

キコピンさま

こんばんは!

ゆらぎのこと、共感していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

あら、王子くん、てみんのソロの方がお好きなんですね!
じょんぺんくんのはずなのに、それは興味深いです笑
[ 2016/03/05 01:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。

テミンの声を「ゆらぎ」と表現されていたこと、あー!と納得しました。ぴったりですね。
今回のアルバムも素敵ですね。ほんとに上手になっていてすごいな、と思っています。
息子もジョンペンなのですが、ソロは断然テミンの方が好きらしいです。日本語Verの歌詞ももうすでにかなり覚えていて口ずさんでいます。
でも「SHINee」となると一番関心が向かないんですよ。
面白いですよね^^

[ 2016/02/27 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する