ルーツ vol.3 キミへとたどり着く道

こんにちは!
今日は、ふとしたことから、じょんが過去ラジオなどで歌ってきた音楽について、ほんの少し語ってみようかなと。
この記事が、じょんのルーツを知りたいという方のお役に立ちますようにと祈ります~!


最初に謝っておきますと、わたしは韓国歌謡に対する造詣が深くなく、聴いている音楽にも偏りがあるので、詳しい方からすると非常に底の浅い記事になっていると思います。
所詮ドルヲタが語っているだけなので、お許しくださいませ。


--------------------------------------


じょんは、練習生時代も含めてよく聴いていた歌手がいるんですね。
そのうちの一人にナオルさんという方が挙げられると思います。
じょんはナオルさんの歌をとてもよく歌ってきました。

나얼

ナオルさんは、現在Brown Eyed SoulというグループでR&Bを中心に歌っています。
2001年にBrown Eyesを結成し、その後音楽性の違いから事実上の解散となったあと、2003年に3人のボーカリストと一緒にBrown Eyed Soulというグループを結成して、今に至ります。
ブラックミュージックを愛している方で、とってもソウルフルな歌声です。
アルバムのジャケットもナオルさんがデザインしてるんですよ~。
日本で展示会をやったりもしています。

Brown Eyed Soulというグループについては、日本ではavex所属のため公式サイトがあるので、そちらを読むといいですね^^

という感じで、とっても素敵な歌声の持ち主なのですが、じょんはナオルさんの歌を聴きながら、育ってきたのですよ。
もちろん、じょんは他にもたくさんの歌手を聴いていますが、彼の歌手としてのルーツを語るうえで欠かせない一人がナオルさんなんですよね。

それでは、わたしの個人的な見解も含めて、ちょっとずつ紹介。

◆Brown Eyes 1集:벌써1년.....1년 후에도...

벌써1년 1년 후에도

2001年発売。
じょんが11歳のときのアルバムですが、60万枚以上売れて大ヒットだったそうです。

じょんは、2曲目の『벌써 일년』を歌っていて、学生時代にカラオケボックスで歌っている動画も残ってますw
彼の生活に根付いていた姿を見ると、じょんはナオルさんを聴いて育ってきたんだなあと思います。

SBSの番組でもこの歌を歌ったのですが、そこはSBSなので残念ながらYouTubeには残ってないんですよ…pq
その場でかかった歌を、歌詞を見ずに歌えるかというような番組でしたが、じょんひょんさんはパーフェクトでした^^


音源だけ中華圏で残ってました。
やっぱり素敵ー!pq

わたしもつい最近手に入れたのですが、2001年発売だから15年前のアルバムなんですよね。
古さをまったく感じさせないアルバムだあなあって驚いています。
お友達が、6曲目の『With Coffee』をおにゅとじょんでデュエットしてほしいと言ってましたよ~。
その歌もよいです♡




◆Brown Eyes 2集:Reasons For Breathing

Reasons For Breathing

2002年発売。
じょんひょんさん12歳。
このアルバムからは歌っているのは知らないかも・・・。(わたしが知らないだけの可能性もある)
1集を聴いているじょんのことですから、この2集も間違いなく聴いてますね。

わたし個人は『비오는 압구정』という歌が好きですね^^




◆Brown Eyed Soul 1集:1st

1st.jpg

Brown Eyesが事実上解散となった2003年に、Brown Eyed Soulを結成。
そのときの1集です。
2003年だから、じょんひょんさん13歳ですね。



4曲目の『정말 사랑했을까』をおにゅひょんと一緒に歌いました。
デビューして2か月後のラジオでのLIVEですね。
このときじょんは18歳。
やっぱりこの歌唱力すごいなあ。
今聴いても驚いちゃう。。



オリジナルを聴くと、じょんひょんさんがいかにこの歌を聴いて育ったかよく分かりますw


◆나얼 :Back To The Soul Flight

Back To The Soul Flight

2005年発売のナオルさんのソロ・リメイクアルバム。
じょんひょんさんは15歳。
ちょうど事務所に入った年ですね^ ^

このアルバムはリメイクアルバムなので、オリジナルが存在するのですが、じょんはオリジナルだけはなくて、主にこのアルバムを聴いてたんだろうなあと。
このアルバムからは2曲です。



まずは『우울한 편지』。
オリジナルは、ユ・ジェハさんという方です。
1987年、初めてアルバムを出した3カ月に25歳という若さでこの世を去ってしまった方で、今でもその死を惜しまれていますよね。



ジェハさんの『우울한 편지』は抒情溢れる感じで、最初で最後となってしまったアルバム『사랑하기 때문에』は名盤だよー!とお友達に勧められて、わたしもこのCDを持っています。

じゃあナオルさんは…というと。



ね。
じょんは、ナオルさんの方の『우울한 편지』を聴いていたんだろうなあ、というのがよくわかりますよねw
CDを聴く前に、お友達がそう話をしていて「ふーん、そうなのか…」と思っていたんだけど、聴いたらすぐにわかりましたよ!←

じゃあ、もう1曲。
次は不朽の名曲2で歌った『귀로』。
この曲はお好きな方も多いと思うのですが、このときもピアノはソジンさんです。



じゃあ、ナオルさんは…というと。



ナオルさん、しゅてきー!pq
さすがー!
Twitterにもちょっと書きましたが、いつかこのぐらいのバンドを引き連れて歌うじょんの姿を見てみたいですね。
小劇場で歌い続けてほしい気持ちはもちろんありますが、大きな会場で羽ばたくじょんも見てみたいという気持ちもあります。
でも、それはじょんペンのわがままかもしれませんね。


◆Brown Eyed Soul 2集:The Wind, The Sea, The Rain

The Wind, The Sea, The Rain

2007年のアルバム。
じょんひょんさん17歳。

皆さまが大好きな『Nothing Better』はこのアルバム収録です。
歌はジョンヨプさんですね。



今更語るまでもないですねw



そのあと、シュキラでジョンヨプさんご本人とも一緒に歌わせていただきました。
ジョンヨプさんと一緒に歌えるなんて、めっちゃ緊張しただろうけど、ほんっとーに嬉しかっただろうなあと思います。

そのあとだと、2011年のロンドンで歌っているのと、昨年のAGITコンでも歌いました。
AGITコンではナインさんのリクエストだったんですよね!
さすがナインさん…よくお分かりでpq



ジョンヨプさんはスケッチブックでも歌ってました^^

このアルバムからはもう1曲歌っています。



『기다려요』ですね。
一番最初に披露されたのはこのラジオではなく、2010年8月にあったファンミーティングでした。



このファンミーティングのときからピアノはずっとソジンさんです。
じょんは当時20歳でした。



そして、ありがたいことにナオルさんのファンカムが!
うう、やっぱりしゅてきpq

ちなみに、このアルバムには、ぷるんばん(蒼い夜)の水曜レギュラーだったジョンインさんや、STATIONでご一緒した Heritageも参加しています。


◆정엽 1集:Thinkin' Back On Me

Thinkin Back On Me

2008年発売のジョンヨプさんのソロアルバム。
じょんひょんさん18歳。
このアルバムからは2曲歌っています。

まずは『You Are My Lady』。 





ジョンヨプさんはこんな感じです。



ジョンヨプさんもしゅてきpq

そしてもう1曲。
わたしがラジオでやったじょんのLIVEの中でTOP3に入るぐらい好きな曲です。



それは『First Time』!!
あーん、かっこいいよううううぅぅぅぅぅぅpq
じょん、だいすきpq

ジョンヨプさんの『First Time』こちら。
大人の男の余裕が感じられてしゅてきpq



この記事のために久しぶりに引っ張り出してきましたが、ジョンヨプさんのこのアルバム、本当に素敵なんですよ~。
ちなみに、ジョンヨプさんは、ぷるんばん(蒼い夜)の前代のDJをやっていらっしゃいました。
じょんは蒼い夜のDJをジョンヨプさんから引き継いだんですね^^


◆Brown Eyes 3集:Two Things Needed for the Same Purpose and 5 Objects

Two Things Needed for the Same Purpose and 5 Objects

2008年にBrown Eyesが5年ぶりに再集結。
じょんひょんさんは18歳ですが、再集結が嬉しかった人、たくさんいたでしょうね~。

じょんひょんさんは2曲目の『가지마 가지마』。
蒼い夜の初日だった2014年2月3日、初日の選曲はじょんが全部自分でやったんですよね。
その中のうちの1曲に『가지마 가지마』があったのですが、こんな感じで放送中の音声に残りました。



こうやって放送中に歌ってるんだあpq ってリスナーは感激した場面でしたよね。



このアルバムはiTunesでも買えますよん。
Two Things Needed for the Same Purpose and 5 Objects

--------------------------------------

な、長かった…書くのに3時間以上かかってしまいました。。

好きな人が聴いてきた音楽はやっぱり気になりますよね。
わたしもじょんはどんな音楽を聴いてきたのかなと思っていたのですが、じょんペンの先輩方がいろいろ教えてくださったので、わたしもファンになった当初からCDをちょこちょこっと集めてたんです。
でも、当時の韓国のCDは廃盤になるのが早くて、気づいたときには入手不可能、韓国の音源サイトなんて外国人は利用できない…ということで残念に思っていたのですが、なんと昨年再販になったCDがあるんですね!

Brown Eyes、Brown Eyed Soul、ナオルの5作品がリイシュー

なので、ちょっと聴いてみて「いいな」」と思ったら、ぜひCDを買って聴いてみてください^^
どのアルバムも、本当に素敵です!


それでは、またお目にかかります~!
よい週末をおすごしください。
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2016/08/06 15:01 ] SHINee Jonghyun | TB(-) | CM(2)

chihiroさま

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

なんと!ニコ動にありましたか。
普段ニコ動というものをほとんど見に行かないので、そんな動画があるとは知りませんでした。
あとで探しに行ってみますね^^

素敵なブログだなんて、わたしにとってはありがたいコメントです。
お読みいただけるだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

これからもお気軽に遊びにいらしてくださいね^^
[ 2016/08/09 03:27 ] [ 編集 ]

初めまして。

こんばんは。

以前からこちらのテコさんのブログを読ませて頂いてます。
テコさんが語るジョンのお話しは、むやみに華美でも過剰でもなく、
優しさと穏やかさと、何より真っ直ぐなジョンへの愛情が満ちていて
私は素敵なブログだなと思っております。
そして何より、ジョンペンになって日の浅い私には、ジョンの姿を知るのに
とても参考になっております!

『벌써 일년』の動画の事なのですが、YouTubeには無いとのことですが、
テコさんはニコ動はご覧になっていますか?
ニコ動の「SHINee 歌詞覚えて歌う番組 集め2」と言う動画の4:00頃に
『벌써 일년』が入っています。
かなり画像は荒くコメントもうるさいのですが、貴重な動画なので定期的に
見てはジョンの歌声に惚れ直しております。

これからも、いちテコさんペンとして、こちらのブログを楽しみにしています。
[ 2016/08/07 01:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する