雨だれをさえ怖れる


160830 蒼い夜 credit:h_ongzo
저는 지갑에 시를 넣어가지고 다녔었거든요? 근데 그 지갑을 잃어버리고 나서... 다시 찾았거든요? 근데 그 이후로 그 시를 빼고 다녀요. (그 시가 종현이한테 소중해서 다시 잃어버릴까봐 빼고 다닌다는..)
僕は財布の中に詩を入れたまま持ち歩いてたのですが、その財布ごとなくしたことがあります。後に、財布は見つかったのですが、その後はその詩のメモは取っておいてます。(詩の方が大切なので、二度となくしたくないそう)

じょんの好きなブレヒトの詩のことですね。

-------------

내가 사랑하는 사람이
나에게 말했다
"당신이 필요해요"

그래서 나는
정신을 차리고
길을 걷는다
빗방울까지도 두려워하면서
그것에 맞아 살해되어서는 안 되겠기에.

わたしの愛するひとが
わたしに言った
君が必要だ、と

だから
わたしは気をつけて
道をゆき
雨だれをさえ怖れる
それに打たれて殺されてはならないと


ベルトルト・ブレヒト 「朝に晩に読むために」

-------------

じょんは、はたしてどこでこの詩と出会い、財布に入れて持ち歩くぐらい気に入ったのでしょうか。
ついつい考えてしまいますよね。

2010年のフィソンさんに送ったお花のことを考えると、このころからお気に入りであることは間違いないんだろうなあ。
大切な方からもらった詩だからなんでしょうけど、詩を肌身離さず持ち歩くという行為がいいですね。
わたしにはそういう文章はあるだろうかと、自分のことを振り返って考えてしまう。


今日からソウルコンですね。
ソウルコンのことも、事前にまとめて書きたかったんだけど、時間切れでした。

それではお仕事にいってきます( ´ ▽ ` )ノ
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2016/09/02 02:30 ] SHINee 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する