新海誠監督、蒼い夜に出演

こんばんは。
書かずばなるまいということで、新海監督が蒼い夜に出演した時のことを残しておきます。

12月28日(蒼い夜標準時)、RADWIMPSの「前前前世」をかけたときに新海監督が出演されることの予告があって、
監督が訪韓する予定とばっちり合ってたので、それはもう楽しみにしてました。






1月6日にこういうツイートがあって、1月9日に放送という告知がありました。
監督のツイートにじょんの名前が写真とともに挙がるなんてねpq
MBCの公式もツイートしてくれるしpq
わくわくしながら9日の放送を待ちましたよー!

大ヒット「君の名は。」新海誠監督×人気韓国アイドルの出会いに注目…SHINee ジョンヒョン“僕の人生に残る映画”
ニュース記事にもなってましたね。

2013年に新海誠展に行ったときのことを書いたことがあるのですが(コチラ ☞ ☆彡
まさかまさか、じょんのラジオに新海監督がいらっしゃるなんてーーーーーーーーー!と驚きましたよ。

C1dCBt8UcAAYtvx.jpg

わたしのこの感動分かります!?
2009年に「秒速5センチメートル」で新海作品に出会ってから8年。
じょんに出会ったのも2009年。
まさかお二人が出会うなんて、そんな日が来るとは思わなかった…pq
わたしにとっては奇跡的な出来事です。

放送中は本当にお二人が話してるんだと思うと感無量で。
Twitterでつぶやくこともできなかったです。








こうやってね、監督が続々とじょんについてツイートしてくださるんですよpq
じょんのことを聡明だなんて公に言ってくださる日本の方は初めてかも。

実際の放送は、さすが「映画を観て3回泣いた、人生の一本になった」と言ったじょんひょんさん、新海監督に聞きたいことがたくさんあったんでしょうね。
あっという間の1時間でした。
お二人の間には穏やかでやさしい時間が流れてましたよ。
新海監督は声も話し方も素敵でした。
深夜ラジオに向いてますよね!^ ^

監督とじょんが話した中でわたしが印象に残っていることは、作品の中で描かれるあの美しい景色や空ついて(いわゆるアニメーションにおける美術の部分)
人間が目で見て、記憶に残ったときの印象に近いものにすることが目標だという話でした。
現実ではありえない工夫をして、美しい風景を描きたいと仰ってましたね。
なるほどなあって思いながら聴きましたよ。

それと。
映画の中で「東京だっていつなくなるか分からない」という瀧のセリフがあるのですが、これについての話は通訳されなかったのが残念でした。

一か所、じょんが語ったところで日本語訳がされなかったところがありましたが、そういうところも気に留めてるんだ!と思った部分ありました。
それは、作風が今までと変わったことへの説明として、観客が見たいものが変わってきている、それは311で変わったと新海監督が言った後…
「そんな気持ちがセリフでもそういったことが表現されていたことを頭の中を過りました。
男性主人公が面接で言ったことのひとつで、『東京もいつなくなるかわからない』というセリフがありましたが、
自然災害への不安や自分の家族への心配、そういったものが表現されたセリフだと思いました。
社会的に起きたこともアニメーションに反映されたとみることができますねㅎㅅㅎ」


credit:michirustarさま
みちるさん、引用許可ありがとうございました😊

SHINeeの日本デビューは、3.11の影響で遅れましたから、
それもあってじょんもこのセリフについては感じるところがあったのかなと思います。
でも、日本人である監督にはこの話を伝えてくれなかったのが本当に残念でした。
この話は日本人なら聞きたかった部分だと思います。

日本で大ヒットした映画ということで、韓国でも怒涛のプロモーションをこなしていた新海監督ですけど、よくぞ蒼い夜に出演してくださったなあと思います。
MBCもじょんがアニメ好きで日本語が話せるから蒼い夜に編成したんだと思いますが、二人が楽しそうでわたしも幸せでしたよ。
これがご縁で監督が日本のSHINee Worldにも来てくださったら嬉しいなあ。

「君の名は。」は日本では社会現象となるぐらい今も大ヒット中ですが、こうして2017年1月9日(蒼い夜標準時)はわたしにとっては二人が出会った記念日となりました。
じょんが「秒速5センチメートル」も見ていたことが分かってものすごく嬉しかった日でもあります。
本当に楽しかった!

お二人が最後に交わした
ありがとうごじゃいましたㅎㅅㅎ
감사합니다^ ^

がとってもよかったです。
お互いを尊重して相手の言語でお礼を言うなんてステキでしたね。


それではまたお目にかかります。
おやすみなさい。
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/01/16 00:34 ] SHINee 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する