【ネタバレあり】SHINee World 2017 ~FIVE~ 福井初日の感想などなど

こんばんは。
これを書いているうちに明け方になりそうだけど、今日の感想を簡単に残しておきます。
一応ネタバレありなので、改行に改行を重ねておきます。























これだけすればいいかしら。
まず、セトリ。
なんとも通好みな曲ばかりで、新規から古参まで楽しめる曲をチョイスしてきたなあと唸りましたよー。
新しいアルバムの曲はもちろんのこと、JOJOの日本語バージョンもまた聴けたし(JOJOの日本語の歌詞は素敵だと思っているので)、なんといってもアンコールのStand By Meが泣けましたね😢
Stand By Meはご存知のとおり、韓国版花より男子のOSTなんですけど、2010年の1stコンからずーっと日本語で歌ってくれている歌なんですよね。
2010年の1stコンで日本デビューが発表されましたが、日本デビューの発表は夜の部だったんです。
昼の部(※)ではそんな発表はなかったので、いきなり日本語で歌いはじめたときは驚きましたが、
日本のファンに向けて日本語で歌ってくれるようになった記念すべき最初の歌がStand By Meなんですよね。
そんな思い出深い歌を、今でもこうして歌ってくれるんだって泣けましたよ。

※2010年の1stコンサートは1日2回公演でした

2010年の春、花男のイベントにゲストで出演したとき、じょんが投げやりなパフォーマンスをしてわたしをいたくがっかりさせたことがあったのですが(本当にひどかったんです)、
翌日のこれまた花男のイベントでStand By Meを歌ったとき、前日とは打って変わった姿を見せてくれて観ながらそっと泣いたことを思い出しました。

あんなに嬉しそうにこの曲を歌う姿を2017年の今も観ることができてわたしは幸せです。
まだ音源化されていないので、下に歌詞と動画を貼っておきますね。
アンコールで一緒に歌えると楽しいと思います^ ^

アンプラグドのメドレーもよかったですねー!
アレンジがほんとに素敵!
アンプラグドに限らず、今回はLIVE用のアレンジがどれも素敵で、既存の歌の新しい魅力も見せてくれて嬉しいです。

あと、懐かしのNew Kids On The BlockのStep by Stepをこの目で見る日が来るとは思わなかった笑
これは分からない方の方が多いかもしれませんが、あれは2008年にやったパフォーマンスの再現なんですよ。
081030 Step by Step
動画をご覧いただければお分かりいただけると思うのですが、かなりインパクトがあるヘアメイクとスタイリングなんですね。
なので、わたしの周りではちょっとした黒歴史扱いだったんですが、まさかSHINee Worldで黒歴史が再現されると思わず、
個人的には大爆笑だったのですが、2017年の今やってもかわいかったですね笑
演出をなさったりのせんせーは黒歴史だと思っていない可能性もあるので、もし違ってたらごめんなさい。
ただ、あの存在を知っている人からしたら懐かしさいっぱいでしたよ。
この動画にはあまり映ってないのですが、当時じょんが階段でちょっと滑って焦る顔が確認できるファンカムがありまして、
あれ見るとじょんがかわいくてねー。
なので、今度はじょんひょんさんがちゃんと歌って踊るところを観たいです😉

次に印象に残っているのは何と言っても韓国語で行われたインタビューのVCR。
グループを組んだ当初の話、お互いの印象なんかを話してましたが、
おにゅがてみんに対する印象として話した『眼差しに夢が見えた』という言葉があまりにも美しくて涙が溢れました。

LUCIFERの水中のパフォーマンスもよかったですね。


さて。
足を捻挫しちゃったじょんひょんさん。
コンサートはSHINeeらしくダンス曲から始まりますが、パフォーマンスを観ていくにつれ、
「これはじょんは後ろから見ているだけなのはつらいだろうなあ」と思いました。
最初は表情も固く、所在なさげにステージの椅子に座ってましたが、最後の方は余裕が出てきて楽しそうに歌ってましたので、
その姿を見て安心しました。
でもね。
やっぱり5人の完璧なステージを観たかったですよ。
ケガをしてしまった以上、言っても詮無いことなんですけど、あらゆる意味で残念でしたね。
わたしはやっぱりステージの上で元気よく歌って踊るあのコの姿が見たかったな😢
思っていた以上にケガが重そうなので心配ですが、早く治ることを祈ります。

最後のWinter Wonderlandは追いしゃいにのこととかいろいろ思い出しながら聴きました。
日本のファンにとっては思い出深い曲だと思うし、やっぱりいい歌だなあと感慨深い思いで聴きました。


初日の感想はこんな感じかなあ。
もっといろいろ思ったはずなんですが、今思い出せることを残しておきます。

それではおやすみなさい。
明日も目一杯楽しんで、全力で応援してきますね。

web拍手 by FC2
Stand By Me Japanese ver.





Stand by me
まだ恋なんて照れてしまうけれど
Stand by me
そんな僕をあと少し見守って

君にただ会えるだけで歌い出したくなる
自分でも不思議なほど幸せ溢れるよ

この思い このときめき
届けていきたい
君と分かち合えるのなら
世界は眩しいね

Together make it love
Forever make it your smile
この胸の高鳴り
Together make it love
Forever make it your smile
また明日も会いたい

Stand by me
まだ恋なんて照れてしまうけれど
Stand by me
そんな僕をあと少し見守って

君に一輪のバラを贈ってみたくなる
自分でも不思議なほど何かが変わっていく
君のこと知りたいのに素直じゃないから
あともう一歩が近づけない
もどかしくなるんだ

Together make it love
Forever make it your smile
後戻りはしない
Together make it love
Forever make it your smile
手をつないで歩こう

Stand by me
まだ恋なんて照れてしまうけれど
Stand by me
そんな僕をあと少し見守って

本当の恋が始まる前ぶれ
胸の奥深く鳴りやまないサイン

Together make it love
Forever make it your smile
後戻りはしない
Together make it love
Forever make it your smile
手をつないで歩こう

Stand by me
かわいい君に照れているんだ
Stand by me
そんな僕をあと少し見守って
関連記事
[ 2017/01/29 04:37 ] SHINee memo | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する