でんしゃいにーとスクランブル交差点

おはようございます。
明け方です。
また蒼い夜の前に寝落ちして、終わったあとに目が覚めました。
すっごく悔しいからブログ書いちゃお。


東京メトロと渋谷のスクランブル交差点の広告を見てきました。
東京メトロは丸ノ内線と銀座線の2路線です。
下の方に山手線も含めて、わたしが撮影した動画があります。(2017年3月3日追記)

◆◇東京メトロ◇◆
基本的にやっていることは同じなのでまとめて書いちゃいます。(わたしはマメじゃないので路線は分けません)
基本は、中吊り、まど上ポスター、ドア横ポスター、ステッカーです。

★中吊り
2017-02-18 133008
(銀座線)

2017-02-18 110702
(丸ノ内線)

★まど上ポスター
2017-02-18 163110
(丸ノ内線)

★ドア横ポスター
2017-02-22 071213
(丸ノ内線)

★ステッカー
2017-02-23 023540のコピー
(丸ノ内線)

中吊りも圧巻なんですが、このまど上ポスターがですね、とても不思議でどこに座っても目が合う(ような気がする)仕様なのですよ。

2017-02-18 163828

2017-02-23 023231

2017-02-18 163956

2017-02-18 163923

2017-02-18 163847
(以上、丸ノ内線)

一緒に見に行ったお友達と「目が合うー!どこにいても目が合うー!」ってドキドキしちゃいました。
楽しかったですw

2017-02-26 173207
(銀座線)
銀座線の座席の上の棚は透明なのですが(新型車両)、座席からまど上ポスターを見上げても目が合うんですよー!
ホント、このポスターすごいですね!

2017-02-18 164914

銀座線だけ、ドア上にモニターがあります。
Winter WonderlandとGet The TreasureのMVが特別編集されて流れてましたね。


◆◇スクランブル交差点◇◆
さあ、お次は銀座線からの渋谷のスクランブル交差点。
※銀座線は渋谷駅~浅草駅間を走る地下鉄でして、銀座線に乗って車内を見た後、渋谷まで移動してスクランブル交差点を見にいくしゃうぉるが多いのです

★東急百貨店東横店 ハチ公・南館ビッグシート
2017-02-18 171724
これがハチ公口のビッグシート。
大きさが伝わるといいなと思って、スクランブル交差点の向こう側から撮りました。
もうね、まさかここに広告が掲出される日がくるとは思わなかったから、実際に見たら感動しましたよ。

2017-02-18 130116
これは南館(モヤイ像のところ)です。
バスターミナルがありますから、バスをご利用になる方からよく見えますね。

★渋谷駅前ビル屋上ボード 
2017-02-18 171936
これが大きい!目立つ!
渋谷駅の改札を抜けて真っ先に目にするのはこの屋上ボードだと思いますよ!

以下、空が移り変わっていく様子とともに撮影をしたくて、昨日撮ってきたビッグシートと屋上ボード。

2017-02-21 172600

2017-02-21 174943

2017-02-21 174354

すぐに日が落ちてしまうので、狙った通りの絵は撮れなかったのですが(撮影技術ないし)、
まあ、わたしは写真を撮ることには他人より執着していないから、ここまで撮れればいいかな。


最後の一枚は一緒に回ったお友達撮影のお写真。
2017-02-18 172539
credit:アコ 
http://sweetsdog.blog135.fc2.com/
ハチ公口のビッグシートと渋谷駅前ビル屋上ボードがフレームインしてるんですね!
素敵でしょ!?
あまりにも素敵だからお願いしてわたしにもいただきました^ ^
(アコさんのブログは、でんしゃいにーの記事もしっかり書いていらっしゃるので読むと非常に楽しいです。ステキなお写真もいっぱいです)
アコしゃん、ありがとー♡

どうやら渋谷のセンター街にもフラッグが出ていますが、昨日見に行ったんですけど、風が強くてうまく撮れなかったので、また出直しますー。
あと交差点にビジョンが5面あるんですけど、それがシンクロしてますね。
あれも見ると感激しちゃう。
その他にもいろいろ広告はあるみたいですよ。


ここまでプロモーション展開してもらえるんだと、実際にこの目で見ると感激しました。
実際、広告はファンのためにやるものではないので、渋谷のあのたくさんの人にSHINeeが新しいアルバム出したんだよーって伝わるといいなあと思います。

地上波に出ることが難しいなら、せめてこうやってプロモーション展開をすることで、話題になればいいですね。
ホントね、もっと知られていいですよ。
ここまで頑張ってきたんだもん。

企業としては予算というものがあるけど、ようやっとここまでかけてもらえるようなアーティストになったかと思うと感無量だわ。
レコード会社の方にも感謝だなあ。
今まで何年もの間、プロモーションに関しては言いたいこといっぱいあったから、帳消しとまではいかないけど、ありがたいですね。

今週末で終わってしまう広告もあるので、まだもうちょっと追いかけていきたいと思います。

ではまた!
がんばって働いてきます😊

-----------------------------------

2017年3月3日追記。
でんしゃいにーを動画で撮影してきたので、それぞれ載せておきますね。
「折角のプロモーションだからやっぱり動画でも残したい!」ということで、仕事帰りや休日を使って動画で撮影してきたものです。
いずれの動画もこだわりとしては、ホームに電車が滑り込んでくるところから始める!ということでした。
電車が向こうからやってくるところが見れたら、臨場感増すだろうなと。
地方など現場に行けない方がこれをご覧になって、見れた気になれたらいいなと思いました。


◆丸ノ内線編
撮影場所:荻窪(東京メトロ 丸ノ内線始発駅)


仕事帰りに始発の荻窪駅まで行って撮影してきました。
丸ノ内線は車両も広くて、まど上ポスターも両脇にずらーっと繋がっています。
中吊りもずーっと向こうまで連なっていて、車両ジャックとしては「圧巻!」という路線でした。


◆銀座線編
撮影場所:渋谷(東京メトロ 銀座線始発駅)


土曜日の夜の最終に乗って撮影してきました。
上にも書いたとおり、銀座線はドア上にモニターがありまして、そこで特別編集した映像を流してたんですよね。
Winter WonderlandとGet The TreasureのMVをメンバー別に編集してあるものを残しておきました。
銀座線は渋谷駅が始発で車庫からくるため、車内は誰も乗っていない状態でやってくるんですよ。
だから、どうしてもドアが開くところも撮影してみたくて、がんばってみました笑
銀座線は車両内が明るいですし、車両自体も狭いので、映像でも画像でもどちらでも撮影しやすかったです。


◆山手線編
撮影場所:渋谷(内回り)、大崎(外回り)、東京(外回り


わたしが最もこだわった路線。
山手線の車体広告なんてもう二度とないかもしれないと、この目で見ることが出来て嬉しかったとともに、どうしても映像で残しておきたいと思いました。
主に車両内を撮影すればよかった東京メトロと違って、動いている電車(車体)を撮るというのが初めてなので、
どうやって撮影したらいいかコツを掴むまでは本当に苦労して、ボツにした動画もそれなりにあります。
大半はアングルがよろしくなくて、肝心な車体広告がよく映っていないというパターンでしたね。
山手線のホームドアがない駅で撮影をしたいのに、同じ駅では1時間に1本しか出会えないので、限られた駅で撮影するしかなかったです。

最初の渋谷駅は、これはホームの向こう側から電車がやってくる画を撮りたくて、内回りのホームの先頭でがんばったもの。

真ん中の大崎駅は、外回りの電車を内回りのホームから撮影するという手法で、始発や回送電車が止まるホームから向こう側の外回りを撮影してみました。
本当は電車が入ってくるところから撮りたかったんだけど、上記の通り、始発や回送電車が止まるホームからの撮影だったため、
タイミング悪く回送電車がいて、撮りたかった絵は撮りきれず…涙。
でも、山手線の端から端までSHINeeなんだよー!と、それが伝わる絵は大崎駅でしか撮れない絵ですね。

最後の東京駅は、ボツにしたものも含めて山手線に関してはかなり撮影したので、どこのドアに誰がいるか覚えてしまい、
これはもうじょんペンとして、じょんでピタっと止める映像を撮ろうと思いました。
思っていた以上にうまく撮れて満足です笑

3路線になりますが、動画もそれなりに満足がいくカタチで撮れてよかったです。
電車なんて初めて撮影するんだもん!わたしはよくがんばった!


その他、スクランブル交差点での5面ビジョンでもCMが流れていたのですが、各ビジョンがシンクロしている様子を記念に撮影しておいたので、ここにも残しておきます。
全てのビジョンはフレームインしないので、そのうち2面がシンクロしているという雰囲気を感じていただければ。



今回のプロモーションはここまでですかね。
センター街のフラッグがうまく撮れればいいかな。
あと一つ、まだしゃうぉるが気づいていない(と思われる)広告があるので、それを撮るかもしくは見に行けたらいいなと思っています。

最後に公式の動画を貼っておきます。




それでは、またお目にかかりますね。
おやすみなさい!

-----------------------------------

2017年3月5日追記。


昨日、山手線を見送ってきました~!
発車するときの運転手さんと駅員さんのやり取りから撮影出来て個人的には大満足です。
回送だからスピードも遅くて、動画としては見やすいかな?
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/02/22 08:00 ] SHINee | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する