GAONチャートで1位!!

こんばんは。
先日のニュースで、主要オンラインストアで海外チャート1位ということになってましたが、
あれからどうなったかなあと思って、今日はGAONチャートを覗いてみました。

ガオンチャート

2週続けて海外チャートで1位でした!

GAONチャートのweeklyの集計は日曜始まりの土曜締めなのですが、3/5の週は金曜と土曜の2日間しか集計対象ではないのですよ。
たった2日間で週間1位だなんて、さすがだなあと。
3/12週も海外チャートで1位で嬉しいし、この週は総合チャートでも11位ですよ!
(ちなみに3/5週の総合チャートは17位でした)

푸른밤のコンピレーションアルバムは3/10発売でしたけど、前週の2/26週の海外チャートで1位だったLa La LandのOSTは、
総合チャートだと35位という感じなんですね。
3/12週の海外チャートの2位はEd Sheeranでしたが、総合チャートでは28位なんです。
GAONチャートを見ていると、海外の1位って総合チャートの30位前後にいるんですよ。
なのに、総合チャートで11位ですからね。
すごいね、じょんでぃ!
ストリーミングで聴くのが主流の韓国で、洋楽の音盤をここまで売るのってすごい~!

3/12週2位のEd Sheeranは新譜ですが、푸른밤のアルバムの発売週と同じく2日間しか集計されていませんので、
比較すべきは3/5週のチャートなのですが、푸른밤のアルバムが同タイミングで17位だったことを考えると、
Ed Sheeranの28位と比較しても、やっぱり実績としてはいいですよね。

先日のニュースでは「1カ月ぶりにゴールドセールスを記録するだろう」と書かれていたのですが、ゴールドセールスって何万枚から言うんでしょうね。
調べても調べても、それがよく分かりませんでした。。

ちなみに、海外チャートの年間1位(2016年)はEXOのレイくんだったりするので、EXOがChinese ver.をリリースすると1位はそれに決まってしまうから、
じょんでぃはさすがに年間1位は難しいだろうなあ。
SHINee関連で洋楽アルバムをリリースするだなんて、もう二度とないだろうから、こうやって記録にも残せてよかったですよ。
ガオンチャートの実績を見ていると、このまま何もなければ3月は月間海外チャートでも1位は取れるんじゃないかな。
(データを見ていると、洋楽はCDを買う人が相当少ないみたいです)

何はともあれめでたいわ。
立派な卒業アルバムだからファンなら必ず買うだろうし、こんなアルバムを作ってもらえてじょんも嬉しいだろうけどファンも嬉しいですよね。
だから数字でも実績が残せてよかったなと思います。

ということで、今日はチャートのお話でした。

それではまたお目にかかります。
おやすみなさい!

-------------------
3月度は月間でも1位でした!
ガオンチャート3月
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/03/23 23:25 ] SHINee 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する