ジョンヒョンからの手紙 CHAPTER.04

우리가 함께 만들어 나갈 이야기
僕たちがともに作っていく物語


나의 꿈은...
僕の夢は…

글쎄 아직 잘 모르겠네.
うーん、まだよく分からないな。

누군가는 날 보고 많은 걸 이뤘다고 하고,
ある人は僕を見て多くを成し遂げたとし、

또 누군가는 하고 싶은 걸 다 하며 산다고 부러워하지.
またある人はしたいことを全てして生きていると羨む。

충분히 그렇게 생각할 수 있다고 생각해.
十分そう考えることもできると思う。

날 부러워하거나 못마땅하게 여기는 사람들이 틀렸다는 게 아니야.
僕を羨んだり、不満に思う人たちが間違っているわけではないよ。

내 삶이 누군가의 꿈이 될 수 있다는 것도 알고,
僕の人生が誰かの夢になりえることも分かっているし、

그저 운이 좋아서 이렇게 사는 거라 판단한 사람들의
単に運がいいからこうして生きているんだと判断する人たちの

질투의 손가락질을 받을 수 있단 것도 잘 알아.
嫉妬の後ろ指を指されることもよく分かっているよ。

다만 많은 사람들이 바라고 꿈꾸는 삶을 산다고 해서
ただ、多くの人たちが望む夢見る人生を生きているからといって

내가 항상 만족하며 살고 있는 건 아니란 이야기를
僕がいつも満足しながら生きているわけではないという話を

한 번쯤 하고 싶었어.
一度ぐらいしてみたかった。

이렇게 말하면 어떻게 받아들일지 모르겠지만
このように話したらどう受け取られるか分からないけど、

난 아직 꿈을 이루지 못한 것 같거든.
僕はまだ夢を叶えてはいないんだよね。

정확히 말하면 아직 찾지도 못했지.
正確に言うと、まだ見つけられてもいないんだ。

난 다른 사람의 기준으로 날 위로하고 싶지 않아.
僕は他の人の基準で僕を慰労したくない。

누군가의 눈에 내 삶이 좋게 비춰진다는 현실에 안주해서
誰かの目に僕の人生が良く映っているという現実に甘んじて

내 꿈을 찾는 걸 포기하고 싶지 않거든.
僕の夢を見つけることを諦めたくないんだ。

그래서 아직 꿈이라고 자신 있게 말할 무언가가 없네.
だから、まだ夢だと自信をもって言える何かはないかな。

난 아직도 꿈을 찾는 중이야.
僕はまだ夢を探している途中だよ。

넌 어때? 네 꿈은 뭐야?
あなたはどう?あなたの夢はなに?

------------------

今回もたくさん助けていただきながら訳してみました。

夢かあ…。
他人から見たら羨むほどの人生を送っているのに、それでもじょんは夢を探している途中なんですね。
そもそも人生における『夢』とは何を指すんでしょうか。

願い?
望み?
それとも希望?

じゃあ、あなたの夢は?と聞かれたら、わたしはなんと答えるかというと、即答で「これからもじょんの歌を聴くこと」なんですよね。
でもこの夢はじょん次第ですし、歌い続けるかどうかは彼が決めることですから、自分ではどうにもならないことですよね。
こうやって考えてみると、わたしの夢って他人(=じょん)任せなのね。

それよりも、自分自身でベクトルを定め、こうなりたいという目標を決めて、自らの意思でもってそれに向かうことの方がいいのかなあ。
いやあ、こうやって考えてみるとわたしにとっての『夢』ってなんて曖昧なものなんでしょう。
あと、そもそも人生にとって『夢』は本当に必要なのでしょうか。
でもそう思うこと自体がじょんが言うところの「現実に甘んじる」ということなんだろうなあ。
難しいですね。
いつか、「これだ」と言えるものが見つかるように、細々とでいいからこれからわたしも探してみようかな。

今日はそんなことを考えながら筆を置くことにします。
では、また!
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/06/08 18:34 ] SHINee Jonghyun | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する