THE AGIT - 유리병 편지(The Letter) の備忘録

LIVEの内容を忘れてしまうので、ここに備忘録として残しておきます。
2017年7月現在、前回のAGITが映像化されていないので、これも映像化されないかもしれないと思うと、残さずにはいられません。

書いた内容はすべてわたしが当時思ったことなので、「ここはそんなのじゃないしー!」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
あくまでわたしの個人的な記録なのでお許しください~。
あと、語彙が貧弱すぎて伝わらない部分がどうしても出てくると思います。
それもあったらごめんなさい!

※2017年9月:ファンカムを追加させていただきました。

-----------------------------

2017-07-02 181422

開演前は蒼い夜の3周年記念アルバムが流れてました。
個人的にはあのアルバムの中に想い出の歌があったりするので、嬉しかったです。

《Opening》
Lonelyのピアノにのせて、波打ち際を3面のフルスクリーンで左から右へゆっくりと横切っていく歩いていくVCR。
手紙が入ったガラス瓶が手から離れて海の中でたゆたう姿もあって、そのガラス瓶がどこに行きつくのか、
行きついた先ではどこの誰が読むのか、そして、それはどんな手紙なのか、ガラス瓶の手紙ってちょっと神秘的な感じがしますよね。
今回のコンサートでは、自らを「ガラス瓶の手紙の伝達者」としているから、その手紙にまつわる物語がどうやって共有されていくのか楽しみでした。
穏やかな陽ざしの中、誰もいない波打ち際をじょんがただゆっくりと歩いている、そんな映像がすごく美しかったです。

31dd9241434b79cbdd7dbfba0911c7e9.jpg

0000744942_001_20170615203230516.jpg

1.좋아 (She is)
1曲目は좋아。
スクリーンが上がると、좋아の振付どおりに後ろ向きでスタンバイしていて、LIVE用にアレンジされたイントロから始まります。
登場からしてとにかくニコニコしていてかわいい。
前のAGITでは全部座って聴いたけど、ここではじょんひょんさんから立つことを求められる。
掛け声もあるし、キムジョンヒョンコールもあるし、1曲目からものすごく盛り上がるような構成でした。

2.White T-Shirt

これも盛り上がる曲ですよね。
女性のダンサーさんが4人いるのですが、皆さまもご存知の振付であるダンサーさんが並んでいる中を、笑顔で後ろ向きに歩いて横切っていく姿がかわいい。←観客も沸く
この歌って、좋아との相性がすごくいいですよね。
2曲目にこの歌を持ってきて正解だなと思いました。

3.Crazy (Guilty Pleasure)
재미있어요?ㅎㅅㅎ
と観客に声をかけながら、ここで上着を脱ぐ笑。
下はノースリーブで、ここで左わき下からちらっと見えるタトゥーは何なのかという議論になりました。
犬なのか恐竜なのか、盛り上がりましたよね。(わたしは個人的には途中からどっちでもよかったです)
Crazy自体がかっこいい歌ということもあり、掛け声に合わせながら客席にマイクを向ける姿がかっこいいのpq

4.Like You

この歌の掛け声は自然と生まれたものだけど、楽しいですよね。
途中にあるI love you baby!!の盛り上がりがすごい、観客もだけど、どちらかというとじょんひょんさんの盛り上がりがすごい。
めっちゃかっこいい。

o_1bk3g4pmhdik1rklii3apj14eof_899x600.jpg
ここのパートの衣装は、週替わりだったり、同じ日の公演だと昼と夜で替えたりと、「どんなのを着てくるかな~」と変化を楽しめたのですが、
その中のうちの一つに赤のライダースジャケットにサイドに赤いステッチが入った黒のスキニーという衣装があって、わたしはそれが一番好きでした。
靴も赤くて、ものすごくかわいかったの。

《VCR①》
決められた順番に行動し、それができないとタイムリープしてしまうというVCR。
最後に出てくる数字が1155で、それは蒼い夜のDJを務めた日数のこと。
いろいろな言語で、「1 2 3 もう一回」と言うので、「何語で表現しているのかしら」とそれを探すのも楽しみでした。
そのときの声が謎めいた感じでちょっとドキドキするような声でした。

p1bh9kvitl11ef2561v341nu615e3_600x900.jpg
ここの衣装は二つありましたが、1週目は水色のダブルのスーツ。
2週目は違うもので(後述)、3週目以降はそれをセットリストに合わせて替えていました。

5.AURORA
この歌、大好きだよ~!
何とも色っぽい歌い方をするんだなあと思っていた歌。
今でも思い出しただけでドキドキします。

6.그래도 되지 않아? (Fine)
個人的にはイケじょんの歌だと思ってます。
그래도 되지 않아?(そうしてもいいんじゃない?)
って、これはイケメンが言うからいいんでしょう。

0000744947_002_20170615211932565.jpg
2週目のセットリストの5、6曲目は以下の2曲。
衣装はブルーのスリーピースのスーツにブラックのシャツにブラックのネクタイ。

5.Suit Up

Suit Upの歌詞のとおり、上着とネクタイを女性のダンサーさんが後ろから脱がしていくパフォーマンスあり。

6.우주가 있어 (Orbit)
ここで上着を羽織りなおすんだけど、その姿もかっこよかったなあ。
これも一緒に歌えたら楽しい歌ですよね。
 
《MC》
ここで「SHINeeのジョンヒョンです」とご挨拶。
ソロでもSHINeeであることを絶対忘れないじょんひょんさん。
僕もデビューして9年経ったとかいろいろ話してました。
この前のタイムリープのVCRの説明とかもしてましたね。

0002682607_001_20170615210029533.jpg
7.눈싸움 (Blinking Game)
歌詞の通り、観客と視線を合わせながら歌ってくれる曲。
わたし、この曲が大好きなのですが、愛おしそうな表情で歌う姿が本当に大好きでした。
思い出しただけで涙が…。

8.Love is So Nice
ここで頭上にあったキラキラとした照明がよく映える作りもの(語彙が貧弱すぎてうまく説明できない)が降りてくるのですが、
それがとても綺麗だったのですよ。
最後のBaby 나와 함께 있어줘(僕と一緒にいてよ)を、まさに一緒に歌うのが楽しいですね。

《VCR②》
いろいろな人がお手紙を書くVCR。
うまくいかないことがあったり…誰だってはそれぞれ事情があるけど、登場人物は誰に読まれるかもわからない手紙を書いていたのですよね。
そんな手紙を書くってどんな気持ちなんだろうなと思いながら観てました。

0000744947_004_20170615211932623.jpg
蒼い夜のシグナルとともに登場。
スクリーンが上がると、ステージの中央に座っていて、まさに蒼い夜の雰囲気そのままで…懐かしかったですね。
ステージの家具にはお手紙がいっぱい。
じょんひょんさんの頭上にもお手紙がある。
そんなセットも好きでした。

9.1000
ここで想い出の1000を歌います。
一つ一つの言葉を大事そうに歌う姿が印象的でした。

10.멍하니 있어 (Just Chill)

アイマスクやら帽子やらを身に着け始めてパジャマタイムへ。

1bb983ca8cc282eb9a4e5aa21c3bc77e.jpg
3週目からわんこのぬいぐるみが登場し、わんこも日替わりで衣装を着ている笑。
ソファーに横たわったあと、アイマスクから片目だけ覗かせたり、ちょいちょいかわいいことをするのがよかったですね^ ^

《MC》
ここで「カップルの方はいらっしゃいますか?」と質問。
カップルの方がいれば、馴れ初めなんぞを聞いたりして、ラブラブだとつまんなそうにしたり、かわいかったですね。

11.바퀴 (Where are you)
ここでカップルいじりとしてこの歌が登場。
歌詞のとおりにカップルの方にGのCGを重ねたり、カップルがいなければじょんに重ねたり、スタッフさんも遊んでいたと思う笑。
また、これがいい声で歌うんですよ!
自分の人生で、こんないい声でGの歌を聴く日が来るとは思わなかったわ…。
나랑 연애할 사람 어디 있나 (僕と恋をする人はどこにいるの)
나랑 손잡을 사람 어디 있나 (僕と手を握る人はどこにいるの)
나랑 뽀뽀할 사람 어디 있나 (僕とポッポする人はどこにいるの)
나랑 키스할 사람 어디 있냐 (僕とキスをする人はどこにいるの)

最後のこのフレーズを歌うと会場が「わたしー!」とか「いるよー!」とものすごく盛り上がるのが微笑ましかったですよ。
じょんひょんさんも喜んでたし。
わたしはとてもじゃないけどそんなことはアピールできないっす。

p1be4jh4edq21mqlcc41e3a1q3b1.jpg
《MC》
ガラス瓶の手紙を買うとこのポストカードがもらえたのですが、皆さんそこにじょんへのお手紙を書いて投稿していたんですよね。

0002682604_001_20170615203228003.jpg
蒼い夜のようにお話を聞いてくれて、いろいろとアドバイスすることもあれば、励ましたりすることもあり、
読まれた方だけでなく、この場にいらした方全員が癒されていたと思います。

ここでマッコンでは따뜻한 겨울を少しだけ歌ってくれました。
本当に即興で歌ったようで、すぐにバンドの方も合わせてましたが、コードが微妙に違っていたりと、本当にその場で歌ったんだなあとLIVEならではのものでした。

c4069068f396f50fdaa17d2f5e134ad2.jpg 12.우울시계(Gloomy Clock)
12.02:34
12.내일쯤
ここでハンドベル登場。
やったのはこの3つの歌でしたね。
「会場が狭いから間違えたらよく見えてるんだからねっ!ㅎㅅㅎ」と言っていた本人が間違えて笑っちゃったりと、なかなか楽しいコーナーでございました。

13.벽난로 (Fireplace)
かつてあれだけ好きだったもの(もしくは人)でも、やがて興味を失っていくこともあるという話から벽난로へ。
ステージが燃え上がるような演出で本当に美しかったの!

《VCR③》
ここでVCRの②で書いていたお手紙が届きます。
じょんも自分で何か書いてましたね。
ラジオのようにDJブースでお話をしてから、놓아줘へ。

14.놓아줘 (Let Me Out)

ここが今回の公演の山場でしたよね。
なんか圧倒されてしまうというか、まるで魂の叫びのような歌い方…そんな印象を持っています。

15.엘리베이터 (Elevator)
LIVE用のピアノが美しいイントロからの엘리베이터 (Elevator)。
静寂が訪れる瞬間があるのですが、あの空気感が美しいなと思いました。

16.하루의 끝 (End Of A Day)
冒頭からは歌わず、最初はギターの音色を聞かせるというLIVE用のアレンジでした。
前のAGITとはまったく違う歌い方で、この公演の中での位置づけも前回とは違いますが、歌い方がより優しくなりましたね。
엘리베이터 (Elevator)を歌ったことで慰労をする必要もあり、それでこの歌をここで歌うことを決めたのかなあと思っていました。

《MC》
ここからデュエット2曲。
一緒に歌ってねと。

0002682614_001_20170615213630523.jpg

17.Love Belt

この歌は観客と歌うのが定番になったけど、歌詞の内容からするとファンと一緒に歌うのに相応しい曲ですよね。

18.Lonely
あんなに悲しい歌なのに、ファンと歌えることがとにかく嬉しいじょんひょんさん。
やさしい顔で客席にマイクを向ける姿が泣けましたね…。

《Encore》
蒼い夜の25時のジングルから始まるCMのパロディがVCRになったもの。
対象商品は、オロナミンC、梅ジュース、シッケの3種類(梅ジュースで2種類ありました)。
大変かわゆくて盛り上がるのですが、こんなの見せられたらコンサート帰りに思わず買っちゃいますよね。
グローバルパッケージのホテル近くのコンビニではよう売れてましたわ笑。

1496020791-84.jpg

19.데자-부 (Déjà-Boo) IMLAY Remix
後ろからなのか、下手側にある客席のドアなのか、どこから登場するのか分からなくてドキドキする曲。
観客との距離を縮めたいという思いがあったんでしょうね。

20.포춘쿠키 (Fortune Cookie)
わたし、この歌は音源で聴くよりもLIVE向きだと思っていて、バンドとの掛け合いも楽しいし、何よりじょんひょんさんらしさを堪能できる歌だなあと。
観ていて楽しい曲ですね。

21.시간이 늦었어 (Beartiful Tonight)
ご存知、観客と呼応しながら歌う曲。
音楽で歌手と触れ合えるって楽しい、そんな風に思わせてくれる歌だなあと。
前にも書いたけど、この歌を発表した当時、じょんはこうやって観客と呼応する歌になると想定していたのかな…と考えますね。
しゃうぉるのパートはそのときから用意されていたので、もしかしたら想定していたのかもしれないですね。

そしてそしてバンド紹介がとっても楽しかったのですよ。
わたし、バンド紹介は毎回楽しみにしていました。
じょんの紹介の仕方もかっこいいけど、バンドの方の演奏が本当にかっこよくて。
観てて楽しかったな。

そしてそのままの勢いで盛り上がったまま終了!
最後のじょんひょんさんのカジューもかっこいいし、今回はこうやって盛り上がって終わるのがいいなあと毎回思ってました。
清々しい終わり方でしたね。

終演後は늘 그 자리에 (Honesty)が流れていました。
この歌が流れるので、じょんからのメッセージのようで、すごく嬉しかったことを覚えています。

-----------------------------

ぜえぜえ。
結局全曲書いてしまったわ…。
思わず書かずにはいられなくて。
でも書いていて、公演を振り返るのが楽しかったです。
こうやってじょんと思い出を重ねていけることが本当に嬉しいし、わたしたちは幸せですね。



では、また(o^^o)

《動画のcredit》
PerfectReason
Peony 피오니
p.408
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/07/17 22:10 ] SHINee Jonghyun | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する