잠깐만 ジョンヒョン編

おはようございます。
昨日からテミンがMBCのFM4Uで잠깐만のコーナーをやるということで、今週の楽しみができましたね。
実は、じょんもFMデートという番組の中で2014年の2月末から3月頭にかけてやっていたんですよ。

そういえば、そのときの話した内容をちゃんと知らなかったなあと思いまして(もしくはわたしが覚えていないか)、
今日はそのときしたお話を、助けを借りながら訳してみました。
(リナちゃん、いつもありがとうございます!)

BgHApyoCcAAYuOI.jpg

-----------------------

◇140224

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

푸른밤 첫 방송 때 참 많이 떨렸는데요.
蒼い夜の初回放送のとき、本当にたくさん震えました。

2시간이 어떻게 지나갔는지 모를 만큼 설레고 긴장되고 짜릿했던 것같아요.
2時間がどのように過ぎ去ったのか分からないほどわくわくして、緊張して、じいんとしたようです。

오래전부터 라디오 DJ를 꿈꿔왔는데 지금 제가 그 자리에 앉아 있습니다.
ずいぶん前からラジオDJを夢見てきましたが、今僕がその席に座っています。

꿈만 같고 행복하다는 말밖에 떠오르지 않는데요.
夢のようで幸せだという言葉以外思い浮かばないですね。

하고 싶었던 이야기를 하고, 좋아하는 노래를 들려드리고.
したかった話をして、好きな歌をお聞かせして。

함께 울기도 하고, 웃기도 하고.
一緒に泣いたりもして、笑ったりもして。

평범한 일상을 특별한 추억으로 선물 받는 시간.
平凡な日常を特別な思い出としてプレゼントされる時間。

라디오가 아닐까요?
(それが)ラジオではないでしょうか?


初日はラジオDJの夢を叶えたじょんらしい話でした。
本当にいい話だなあと思いながら聴きました。
こんなにもラジオDJとなったことの喜びが溢れる言葉ばかりで、すごく嬉しかったんだろうなと。
こうやって卒業した今読んでみるとなんだか泣けますね。。

-----------------------

◇140225

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

막 데뷔했을 당시에는 주변 반응과 등수에 많은 신경을 썼던 것 같아요.
まさにデビューした当時は、周りの反応と順位に気を使ったようです。

오로지 정상을 향해 열심히 최선을 다했죠.
ひたすら頂上を目指して、熱心に最善を尽くしたでしょう。

그런데 그렇게 앞만 보고 달리다 보니 열심히 하고는 있지만 가끔 즐기지 못하고 있는 나 자신이 보이더라고요.
ところが、そのように前だけを見て走ったため、熱心にしていても、たまに楽しむことができない自分が見えてきました。

힘들면 잠시 멈춰서 쉬어가도 되는데, 우리는 늘 뭔가에 쫓기듯 살고있지는 않나요?
大変であればしばらく立ち止まって休んでいってもいいけれど、僕たちはいつも何かに追われるように生きているわけではないですよね?

조바심이 생기는 것은, 내 자신이 즐겁지 않다는 뜻인지도 모릅니다.
焦りが生じるのは、自分が楽しくないという意味かもしれません。


二日目は、先日訳したもので言っていたことと似たようなことだと思いますが、何事も楽しみながらするということを指してるんですよね。
わたしにはとても難しいことだけど、じょんはそういうことを意識するようにしていたから、ここまでこれたのかなあと思いました。
楽しんでいる人には敵わないですもんね。

-----------------------

◇140226

안녕하세요, 푸른밤의 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

한 번 인연을 맺은 사람과의 헤어짐이 쉽지 않듯, 정이 든 물건과의 이별도 아쉽기는 마찬가지입니다.
一度縁を結んだ人との別れが容易ではないように、情が入っているモノとの別れも惜しいのは同様です。

기분 좋게 잘 타고 다니던 자전거를 도둑맞은 적이 있는데요.
気分良く乗っていた自転車を盗まれたことがあります。

솔직히 처음에는 속상하고 화도 나더라고요.
正直、最初は悔しくて腹も立ちました。

그런데 '뭔가 사연이 있었겠지. 인연이 거기까지였나 보다.'라고 생각하다 보니, 마음이 편해졌습니다.
ところが「何か訳があったんだろう。 縁はそこまでだったんだ」と考えてみると、心が楽になりました。

잃어버린 아픔에서 개운해지는 방법은 하나, 그냥 다 잊어버리면 됩니다.
失われた痛みを晴らす方法は一つ、そのまま全部忘れてしまったらいいです。


三日目は、「縁はそこまでだったんだ」という考えですが、実際はモノだけじゃくて人に対しても思います。
そうやって思うことで、自分を納得させるというか…、悩みを解決する方法のうちの一つですよね。
この考え方は、わたしをとても楽にしてくれます。

-----------------------

◇140227

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

내가 좋아하는 노래를 상대방도 좋아할 거라고 생각했고,
僕が好きな歌を相手も好きだろうと思ったし、

내가 맛있다고 했던 음식을 상대방도 맛있게 먹을 거라고 생각했습니다.
僕がおいしいと言った食べ物を相手もおいしく食べるだろうと思いました。

그런데 아닐 때도 있더라고요.
ところが、違うときもありました。

그걸 알고부터, '취향 존중'이라는 좌우명을 하나 더 갖게 됐는데요.
それを知ってから、『趣向尊重』という座右の銘をもう一つ持つようになりました。

갈등은 상대방을 내 취향대로 바꾸려고 할 때 생기는 게 아닐까요?
葛藤は、相手を僕の好みどおりに変えようとするときに発生するのではないでしょうか?

그 사람을 있는 그대로 인정하고 존중해주세요.
その人をありのままに認めて尊重してください。


四日目は、じょんがよく言っている「理解するより認めること」という話ですね。
それを四文字でいうと『趣向尊重』となるのか、なるほど。
これは自分が楽に生きるための方法のうちの一つですよね。
じょんのこの言葉で楽になった人、何かでイラっとしたり怒りたくなったとき(SNS上でもよくあることでしょう)、
この言葉を思い出す人はわたしの周りにもたくさんいます。
もちろん、言わずもがな、わたしもそのうちの一人です。
じょんは10代のときに既にこの話をしていますが、10代でこの心境に至ったというのがすごいなと思いつつも、
今の青年になったじょんを見ていると、「確かに10代であってもじょんならそう思いそうだな」とも思います。

-----------------------

◇140228

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

평소 이것저것 낙서하는 것을 좋아합니다.
普段あれこれ落書きすることを好みます。

오늘의 풍경을 적기도 하고, 인상깊은 책 구절을 적어보기도 하고.
今日の風景を書いたりして、印象深い本の一節を書いてみたりもして。

그때그때 떠오르는 생각과 감정을 메모지에 적어두는 편이에요.
その時その時浮上する考えや感情をメモ用紙に書き留める方です。

그리고 그 낙서들이 가사로 옮겨질 때가 많은데요.
そしてその落書きたちが歌詞となって移されるときが多いです。

마음에 담아 두었던 아름다운 풍경, 그것을 보고 느꼈던 마음을 살며시 남겨보세요.
心に留めておいた美しい風景、それを見て感じた心をそっと残してみてください。

일상이 지치고 힘들 때마다 그 낙서들이 마음을 토닥이기도 합니다.
日常に疲れてつらいときに、その落書きたちが心慰めてくれます。


五日目は、「その時その時浮上する考えや感情をメモ用紙に書き留める」という話ですが、
わたしにとっては、このブログがそうなので、「うんうん」と頷きながら聴きました。
わたしも、ふとした瞬間に「いつかブログで書こう」と思うキーワードが浮かんだりするので、
日常的にメモったりしているのですが、もっと自分の感情に敏感になって、書き留めておこうかなと思いました。
そして、まさにコレ。
「日常に疲れてつらいときに、その落書きたちが心慰めてくれます。」というのは、わたしも同じ。
つらいとき、昔の記事を読み返して、過去の自分に助けてもらうことも多いです。
こういうとき、ブログに自分の感情を残してきたよかったと思いますね。

-----------------------

◇140301

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

샤이니라는 이름으로 멤버들과 함께 한 지 어느덧 5년이 훌쩍 넘었는데요.
SHINeeという名前でメンバーたちと一緒にして以来、いつのまにか5年が過ぎました。

그 시간들 속에 우리끼리만 아는 추억이 있고 많은 팬분들의 추억에우리가 있다는 게 얼마나 신기하고 고마웠는지 모릅니다.
その時間の中に僕たちだけ知っている思い出があり、多くのファンの方たちの思い出に僕たちがいるというのが、どれほど珍しくて、ありがたかったかわからないです。

추억이 소중한 이유는 각자 다른 인생을 사는 우리들이 같은 기억을함께 공유하기 때문이겠죠?
思い出が大切な理由は、それぞれ違う人生を生きる僕たちが、同じ記憶を一緒に共有するためでしょう?

마음이 행복해지는 추억.
心が幸せになる思い出。

여러분은 그 추억을 누구와 나누고 계신가요?
皆さんはその思い出を誰と分けていらっしゃいますか?


六日目は、共有の話。
「思い出が大切な理由は、それぞれ違う人生を生きる僕たちが、同じ記憶を一緒に共有するためでしょう?」と書いてありますが、
じょんがAGITで書いた手紙と同じですよね。
以下、その手紙を少し抜粋します。

누군가와 향과 색을 공유한다는 거.
誰かと香りと色を共有するということ。

아무리 자세히 설명해도 경험하지 못한 사람은
どんなに詳しく説明しても経験出来ない人は

온전히 이해할 수 없는 거거든.
完全に理解出来ないことなんだよ。

그 멋진 걸 공유하는 게 당신과 나인 거라는 거.
その素敵なことを共有することがあなたと僕だということ。

この最後の文章が、彼の言う「心が幸せになる思い出」のことですよね。
じょんは言うことはいつだってブレないですね。
そういうところも、彼の好きなところのうちの一つです。

-----------------------

◇140302

안녕하세요, 푸른밤 DJ 샤이니 종현입니다.
こんばんは、蒼い夜のDJ SHINeeのジョンヒョンです。

연극에서 관객만 들을 수 있는 것으로 약속되어 있는 대사, '방백'이라고 부르죠?
演劇で観客だけ聞くことができるものと約束されている台詞を『傍白』と呼ぶのでしょう?

푸른밤의 마지막 코너를 '오늘, 방백'으로 지은 것은 저와 청취자만 들을 수 있는 말,
蒼い夜の最後のコーナーを『今日の傍白』と名前をつけるのは、僕とリスナーだけ聞くことができる言葉、

우리만이 나눌 수 있는 이야기도 방백이 아닐까? 하는생각에서였어요.
僕たちだけができる話も傍白ではないだろうか?とする考えからでした。

사소한 거라도 그 날 있었던 일들을 라디오라는 공간을 빌려서 남겨주세요.
些細なことでも、その日の出来事をラジオでは(その)空間を借りて残してください。

누군가가 내 이야기를 들어주는 것만으로도 오늘 하루가, 그 순간이 행복해질 테니까 말이죠.
誰かが僕の話を聞くだけでも、今日一日が、その瞬間が、幸せになるはずでしょう。


最終日は、오늘, 방백のコーナー(当時あったコーナー)のこと。
これはどういうコーナーなのかなと思いつつあの頃も聴いていたのですが、リスナーとじょんDがともにいられた心理的空間の話でもありますよね。
蒼い夜を卒業するときに、以下のようなメッセージがありました。

쏜살같이 지나가 버린 푸른밤에서의 3년은 내 인생에 엄청난 공간을 만들어 냈다.
이곳은 나에게 소속감과 동질감을 느끼게 해 주었고 우리는 함께 한다고 믿게 해줬다.
아니, 우리는 이곳에서 늘 함께였다.

あっという間に過ぎてしまった蒼い夜との3年間は、自分の人生においてとんでもない空間を作り出した。
このことは、自分にとって、所属感と同質感を感じさせる場所であって、「僕たちは一緒にいる」と信じることが出来る場所であった。
いや、僕たちは、ここで、いつも一緒だった。


지구 반대편에서도 이 공간을 공유할 수 있었고 12시가 아닌 다른 시간 대에서도 우린 같이 있을 수 있었다.
물리적인 것들은 우리의 공간에 아무런 상관이 없었다.

地球の反対側でもこの場所を共有することができたし、12時ではない他の時間帯でも僕たちは一緒にいられた。
物理的なものは僕たちの空間には何の関係もなかった。


앞으로도 그랬으면 한다.
これからもそうであってほしい。

じょんDとリスナーがともにする空間で、「僕とリスナーだけ聞くことができる言葉」「僕たちだけができる話」がたしかにそこにはありました。
「これからも心理的空間でともにする」と話して蒼い夜を卒業をしていきましたが、こうやって蒼い夜では、わたしたちは確かに同じ空間にいたんですよね。

誰かが僕の話を聞くだけでも、今日の一日が、その瞬間が、幸せになるはずでしょう。
これは本当にそうでした。
一日の終わりを彼とともに終えることができて、毎日が幸せでした。

慌ただしい日々を送っていると、今はもう、何もかも懐かしく思い出すだけですが、いつかまたラジオでも会えることを楽しみにしています。

-----------------------

こうやって読んでみると、素敵な話ばかりですね。
蒼い夜を卒業して4カ月以上経つのに、まさかこのカテゴリで更新する日が来るとは思いませんでした。
テミンもきっと素敵な話を毎日してくれることでしょう。

それではまたお目にかかります。
関連記事


web拍手 by FC2
[ 2017/08/22 07:00 ] SHINee 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する